プログラムを中心とした個人的なメモ用のブログです。 タイトルは迷走中。
内容の保証はできませんのであしからずご了承ください。

2016/10/30

GitHub Gist にコードをコピーした際のインデントを調整する方法

event_note

GitHub Gist ではソースコードのインデントをスペースにするかタブにするか、スペースの場合は何マス分かを設定できます。
しかし、エディタ上のソースコードを貼り付けた後で Indent mode と Indent size を変更して保存しても、もとのタブ幅に戻ってしまいます。
これ検索しても対処方法が全く見つからなかったのですが、皆さん困っていないのでしょうか?
それともコードスニペットにコードをコピーしてくるのが間違っているのでしょうか?
とりあえず試行錯誤の結果、解決方法が見つかったので載せておきます。

解決方法

例として、エディタ上はインデントがタブのものを、GitHub Gist ではスペース4つ分に置き換えます。

  1. エディタ上のソースコードをコピーします。
  2. ソースコードを GitHub Gist にペーストします。
  3. Indent mode を Spaces に変更し、Indent size を 4 に変更します。
  4. GitHub Gist にコピーしたソースコードのうち、インデントされている範囲を全選択します。
  5. Shift + Tab キーを押して、インデントを1つ左に移動します。
  6. Tab キーをおして、インデントを1つ右に移動します。
  7. 保存する

これできちんとインデントの設定が反映されます。