プログラムを中心とした個人的なメモ用のブログです。 タイトルは迷走中。
内容の保証はできませんのであしからずご了承ください。

2016/09/16

ナイーブソリューションとは何ぞや?

event_note

リーダブルコードを読むと書いてある以下の文章。

例えば、「ヒューリスティック」・「ブルートフォース」・「ナイーブソリューション」などがそうだ。コメントが長くてくどいと感じたら、こうした表現を使えないか確かめよう。

ヒューリスティックはコードコンプリートで何度も出てきましたし、ブルートフォースもよく聞きます。
しかし、ナイーブソリューションは初めて聞きました。
意味がわからなかったので検索してみると、日本語のページでは回答が見つかりませんでした。

仕方ないので、"naive solution" でググってみます。
英語苦手なんですけどね・・・。

いくつか見つけた中では、以下のページがそれっぽい回答でした。

「経験豊富なプログラマーが最初に思い付く解決手段」や「愚直な(安易な)解決手段」とでも言えばいいのでしょうか。
あまり自信がないので、原文を読まれたほうがよろしいかと思います。